So-net無料ブログ作成

浅草 三社祭 だ!

今年もやってきました・・・浅草初夏の風物詩、三社祭が! 今日21日は、浅草の町内の神輿、100基ほどが浅草観音様の裏庭にソヤソヤ・セヤセヤとかつがれて勢ぞろい。

(町神輿がお払いを受けて出てきました)

12時半より浅草神社でお払いを受けて、また戻っていく! 今日は天気もよく、浅草寺界隈はどこへいってもお神輿と、人・ヒト・人のお祭り一色に染まっています。

明日22日は、三基の本宮神輿が朝6時に宮だしされ、各町内を引き継がれながら勇壮に担がれます。そしてクライマックスは、夜の8時頃の本宮の三基の宮神輿が同時に戻り、お宮入りです・・・何はとあれ、百聞は一見にしかず・・・担ぎルートと時間をチェックして、一度覗いてみてみませんか(詳しくは ここをクリック・・・浅草っ子でなくともはまり込み、また来年も・・・となることでしょうよ!

ところで、お節介かもしれませんが、「三社祭」を浅草観音様(浅草寺)のお祭りと思っている人が多いようです。「三社祭」浅草寺のお祭りではなく、お隣の「浅草神社」の御祭礼です


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

tonton3

「浅草三社祭」を体感した!
トラックバックさせていただきます。
よろしくお願いします。
by tonton3 (2006-05-23 11:47) 

ogurikun

tonton3 こんちは!
三社祭 好きですか!
オグリ君は大好きで~す。昔は合羽橋にすんでいたことがあり、当時は朝の宮だし、夜の宮入りに、よく行ったものでした!
たまには、またお立ち寄りください・・・BYE
by ogurikun (2006-05-24 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2