So-net無料ブログ作成

浜離宮恩賜庭園の菜の花を見に行ってきました。

まだwakaba1.jpgマークですがフォト 一句 575を挿入して楽しんでいるBlogです!
コメントor推敲等あればお寄せください。お待ちしています。

「春一番」の吹いた後、私たちの周辺は「どや寒と春の嵐」におののいていたが、東京のど真ん中にはもう「菜の花が咲き」、小鳥や蝶たちが舞っていた!
そんな東京都中央区にある【浜離宮恩賜庭園】へいき、一足早い春を楽しんで来ました
JR新橋駅から汐留のオフィス街を通り、10分ほど歩くと、そこは都心のど真ん中とはいえ、「これが東京都か」というほどの別世界がひろがる。

【浜離宮恩賜庭園】の大手門を入ると、前方には真っ黄色のお花畑が広がる。
うしろを振り向くと、過日労働法での「ブラック企業」の黒いレッテルを貼られた「広告会社最大手」のドデかいビルが爛々と光ってた。
菜の花は今年も真っ黄色に咲き、黒覆面の汗ツブを拭き払い、春を迎えてくれていた。

そこで一句575:菜の花や ビルの狭間に 春を呼び
DSCN6906.jpg

今のシーズンは、まだ梅の花もきれいに咲いていて、花を添えている。
白梅はちょっと峠を過ぎている感じもすが、早く咲いていただけに「先輩ツラ!」
の花畑を、高い位置から見下している感じがしないでもない。

そこで一句575:白梅や 先輩気取りで 黄花見ゆ
DSCN6909.jpg

また甘い香りの花畑は、小鳥たちの楽園だ。
ここは「絶対安全地帯」と知っているのか、観園者が近づいても逃げない。
それを狙ってか、小鳥撮影マニアが大きなレンズで狙っている。
オグリ君も負けずに、小さなコンデジでパチリと!

そこで一句575:ヒヨドリや 春の恵みと モテ遊び
DSCN6904.jpg

きょうのBlogのテーマは、『菜の花と梅の枝ぶり』としてみよう。
枝ぶりの面白そうなものを何枚か撮ったが、紙面の都合もあり2枚程貼ってみましょう。
その1は菜の花畑へ梅の枝がグッビと突き出した感じの、デュエット版か!

そこで一句575: 菜の花や 飛び出す梅と 二重奏
DSCN6897.jpg

その2は、まさに黄色一色感の畑と、か細く咲く白梅のコラボレーションだ。

そこで一句575:デュエットで 白と黄色の 花笑う
DSCN6929.jpg

ほんとうに癒されたひと時でした。
最後にビル街をもう一度眺めると、菜の花畑越しの超高層マンションの間から、東京タワーがこちらを見て笑ってた。
かつての東京のシンボルタワーも今は昔話。東京スカイツリーにその座を奪われてしばし。 寂しそうにも見えました。

そこで一句575:寂しいな 今じゃ隙間で 春覗く
DSCN6933a.jpg

といった感じでした・・・次頁へ続く。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

atakaの趣味悠久

菜の花とビル、菜の花と梅、構図が素晴らしい。
私は風景は難しくて、花も野鳥ももっぱらupの写真ばかりです。
感性が悪いのか風景は絵に成るものが撮れません。
オグリ君さんの句も好いですが、風景画素晴らしいです。
by atakaの趣味悠久 (2017-02-23 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。