So-net無料ブログ作成

連日の猛暑にいささか閉口!・・・せめて街内の涼しそうな絵

「梅雨明け」まだしていないのに、連日猛暑がつつく。
しかも昨日今日と北海道などでは、35℃前後の猛暑が続いているようだ。
暑いと外出がおっくうとなり、また日蔭の涼しさが恋しくなる。
近くの公園に、こんな傘の大きな樹木があった・・かつて電機メーカー「日立」のCMソングに「この木  何の木 気になる木・・・」という歌詞があったが。
まさにその木そっくりの大きな木。何という名の木かはわからない・・しかしこんなに暑い日には、木の下はいい避暑地になりそうだ!
  そこで一句575:猛暑日や この木何の木 避暑の木か
IMG_1655.jpg
こちらはくねくねとした枝、まるでタコの八ちゃんのように腕がくねる珍しい木。休日などいつ行っても子どもたちが元気に木登りをしている姿が見られる・・夏などには風通しも良く、格好の避暑地なのかも知らない。
  そこで一句575:タコの木に すずめ気分で 涼を取り
IMG_0759.jpg
また田んぼの稲は、もう真っ青だ!
わが身辺には、田んぼは少なくなってしまってほとんどない。
しかも田んぼにつきものの蛙が見当たりません・・何とか探して写真を撮ろうと畦道を歩いていたら、一周してしまった!・・・だが蛙は一匹も見当らず、「骨折り損の くたびれ儲け!」の諺通りとなりました。
  そこで一句575:青田んぼ 蛙探して 畔めぐり
IMG_1658.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

KY

万歳!オグリ君。33会記事もいいが、他も面白いよ。お笑い出身?つづけて、涼や熱を届けてください。
by KY (2017-07-14 06:54) 

ogurikun

労をねぎらう集いが、それを肴にした「暑気払い会」になってしまったような感じ
まぁ!それもいいでしょう! Byオグリ君
by ogurikun (2017-07-15 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント