So-net無料ブログ作成
検索選択

水元公園の釣り天国!

前頁(7/22)の続き・・都立水元公園の巻・・きょうの目標はチョウトンボ!
さてここ水元公園周辺は魚釣りはOKらしく、いついっても釣りを楽しむ人がいる。
きょうも猛暑日近しの陽ざし。その間隙をぬって、池辺の木陰は釣りを楽しむ人で混み合いっていた・・またそこ辺は、心地よい風が肌をなでてくれるようである。
  そこで一句575:猛暑日や 釣りを楽しみ 混む日陰
IMG_1858.jpg
といっても、鯉は鮒といった大物ではなく、大抵は「クチボソ」クラスの小魚が多い。
捕って食するというものではなく、子や孫へのおみやげ、または釣りの感触を楽しんで放流するといった具合の「趣味悠々」といったところか!
ここではお隣にコサギ君が腰を据えて、お爺ちゃんの竿先をじっと眺め、ピックと動けば首もピクリ。釣り上がると傍に駆け寄り頂戴!・・名コンビの釣り風景が楽しめます。
  そこで一句575: 釣ってよと 孫にせがまれ 爺必死
IMG_1900.jpg

ところで花の方はというと睡蓮池のスイレンの花は、もうほとんど見られませんでした。
また、蓮池の方も、終焉なのかパッとせず、あちらに一つ、こちらに一つといった具合の咲き具合!・・でした。
  そこで一句575:盆過ぎて 仏の台座も 形見薄
IMG_1869.jpg

そして広場の中央にある大きな池には、今年も外来種と云われている夏草がびっしり!
それを特殊な草取りマシーンが、ごう音を響かせて刈り取っていた。
  そこで一句575:夏草に 水面奪われ マシン刈り
IMG_1860.jpg

さて、毎年今頃ここでみられるチョウトンボは、今年はみられるか?
時間が悪かったのか、あの優雅な飛ぶ姿は、見られませんでした・・残念!
ということで興味のある方は当Blog.2015.7.30(こちら)をClickしてみてください。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。