So-net無料ブログ作成

きょうは土用の丑の日!・・・うなぎの厄日

暑い日が続きます。気温は真夏だが、空模様はイマイチ曇天模様が続く。
とはいうものの、きょうは土用の丑の日!
けさの新聞折込には、近々のあちこちのスーパーのチラシがあり、どれも真っ赤に彩った「蒲焼の売り込み合戦」が目を引いた。
ここ数年ウナギの稚魚が絶滅に近いという事で、うなぎは高騰の右肩上がり!
国産の名品は、一般庶民には手が届かないほどの高嶺のようだ。
Oh!安い!とおもえば「中国産」の文字が、買いに二の足を踏ませる。
  そこで一句575:値段より うなぎの産地 ママは読む
IMG_1909a.jpg

しかしあの焼きあがった蒲焼・・・いい匂いでしたね。
うなぎ屋で蒲焼もいいが、きょうの昼食には、せめて「かば焼きランチ」でもと、走ったサラリーマンも多かったのでは!
当のうなぎにとって、きょうは「厄日の中の大厄日」・・恨み節が聴こえそう
  そこで一句575:丑の日や 恨みで綴る うなぎ節
IMG_1907.jpg

それにしても、うなぎ焼く、小窓の換気扇から飛び出る、あのに匂いたまりませんね!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。