So-net無料ブログ作成

天声人語、書き写し・・丸6年!

今日から8月!早いものですね。残すところ今年もあと5ヶ月か!
当Blogでも何度か書いてきたが、私は朝日新聞『天声人語』を毎日書き写しています。
(天声人語「写し要綱の詳細」は(こちらをClick)してください)
その成果を載せるために今までのノートを引っ張り出し、しみじみと眺めてみた!
スタートは2011.8.1・・思えば、あの東日本大震災の年でした。
最初の動機は「①ヘボ珍な文字を少しでもきれいに書きたい ②文字を書く機会が少なくなっているので、少しでも書く機会をつくってみよう」等々が主な理由のかも!
果たしていつまで続けられるか・・家族も皆で半信半疑ながらも支え応援してくれた!

そしてやりました!・・昨日7月31日 満年6年(72冊目)を達成しました!
その書いた文字数はざっと計算でも 1,296,000文字(一日600字数/30日/月)
  そこで一句575:我手習い 天声写しに 夢託す
  IMG_2015a.jpg  IMG_2018a.jpg
 (2011.8から2017.7まで並べてみた)   (全72冊を重ねてみました)

飽きっぽいことは十分承知の自分・・よくやったものだと、自分で自分を褒めたい!
ただ先の目標の①はあまりいい結果はでていないようだが、「ひらがな文字」は以前に比べてかなり上達したと思う。②項は、前述した通り、130万字数我ながら満足だ。
また、書き残したノートの文字数は、私の隠れた宝物なのかも!
そして、朝日新聞の超一流記者さんの文章を毎日読むという慣習が出来たことは、こうしたBlog作成にも大いに参考になってきていると自負しています。
今後も続けられる限り今の皆勤賞を持続しつつ、老骨にムチ打って頑張ります。
尚、昨年5年目Blogは(こちらをClick)してみてください・・当日の大きなニュースは、「都民ファースト」を引き下げて「自民都連」を粉砕した小池知事当選と、角界のウルフこと千代の富士が天国へ旅ったニュースが載っていますよ・・乞う、ご期待

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。