So-net無料ブログ作成
検索選択

迷走台風5号、上陸!・・被害の爪痕 大!

一昨日も述べたが超大型の台風5号はやっと動き出し、四国から紀伊半島付近に上陸!
豪雨と強風で各地に甚大な被害を起こしながら日本列島を北上し始めた。
このまま進めば、農作物や河川、土砂災害に甚大な爪跡を引き残すのではなかろうか!
      taihuu5.jpg
ここ首都圏では今のところ雨風もなく、その大きさは想像できないが、テレビ報道そのテロップ数値を見ていると驚愕だ。これが未明から明日にかけてやってくるのか!と。
自然災害は、いずれも防ごうとしても限界がある。避難のスムーズ体制が一番か!

さて、去る6月25日の当Blogで伝えた「上野公園の【自由の女神】像」を復習してみたい。(こちらをClick)してみてください!
上野公園の「芸術の道」。ここには、近くにある東京藝大の学生さんらの作品がある。
いま目立つのは、NYのシンボル【自由の女神】の上半身のオブジェだ。
当初、なぜ、これがここにあるのだろう? と思った。
そしたら半月ほど前の朝日新聞夕刊一面に、その解説が載っていた。
女神像は、宮城県多賀城市から2010年に 石巻市内の公園に移設されてきた。
そこで2011年 あの大震災で被災、無残な姿となり、撤去された。
その後、仙台市出身の東京藝大大学院生(24)が探し求めて「市内の倉庫に眠る」像を譲り受けて、大学で修復。津波にも耐えた「復興のシンボル」として、ここにあるというこらしい。
  そこで一句575: 被災地を 見たる女神や 上野見ゆ
IMG_2000.jpg
ただこの像はいつまでもここに置くことはできず、次の引取り手を募っているとある。

今日から明日にかけ、列島を大型の強い台風が縦に北上していくと予想される。
どうか『被害を最小限にとどめて欲しい】とこの『自由の女神』願う、オグリ君でした。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。