So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は何の日?・・山の日だ!

今日は何の日?・・山の日だ!
日本列島は山が連なる山国だが、意外と山を知らない!という統計が出ているそうだ。
そこで『山に親しむ機会を得て、山の恩威に感謝をしよう!』というこで、2016年に「国民の祝日」として制定されたのが山の日だ
  IMG_2092.jpg
特にこれをやる、このための記念日、等々の「意味はない」祝日のようだ。
おかげで企業などでは、夏休みというかお盆休みが「山の日」織り込むことにより、長く取り易くなった・・・コレが本音なのかもしれない。
我が家の息子らは、今日11日(金)から21日(月)までのロングラン休日だそうだ。
私たち昭和を駆け抜けてきたものにとっては、考えられない休暇体系である。
がむしゃらに体を壊すような働き方をする必要もないと云うことで結構な事なのかも!
たまには自然の中に溶け込んで、大きく深呼吸するのもいいことだろう!
でも山を、自然を甘く見てはいけない!と、今日の報道番組では警鐘を鳴らしていた。
私たちも平成の1桁年までは、休みとなればあちこち出掛けたが、最近は登り坂がきつくなった感があり。
『山の日」』を機会に、一昨年の父の日に息子たちから頂いた深田久弥著『日本百名山』でも引っ張り出して、もう一度読み直してみようか!
  IMG_0197a.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。