So-net無料ブログ作成

湘南の初秋・・・江の島!

前頁の続き・・湘南・江の島!
9/3 藤沢宿の帰り道、ちょっと時間もあることだしと『江の島』に出てみることにした。
江ノ電で10分の距離。唯、江ノ電だと海岸まで1㌔ほどあり結構歩かせられる。
でもみやげもの街を覗きながら、歩くのもまた楽し!
今年の夏は半分以上が雨にたたられて、ここ江の島もかなり打撃を受けたらしい。
そしてきょうはいい天気とあって、家族ずれやグループでの人出が凄かった!
うちのカミさんとこうして、湘南の夏の海辺お歩く!・・・なんていつ来ただろう?
江の島大橋は人でいっぱい。左側は海水浴場・・だが「海の家」はもう終了で、業者が解体し始めていた・・何か寂しい感じの湘南の浜辺でもある。
  IMG_0303.jpg
しかし洋上は華やかだ。ヨットやサーフボードの帆がたくさん見え隠れ!
2020年東京五輪のヨット競技場は、この辺が会場になるようだ。
  IMG_0301.jpg
また、橋の右側は水上バイクのたまり場となっているようで、湘南ボーイの若者たちが爆音をたてて、過ぎゆく夏を楽しんでいるようだ。
  IMG_0306.jpg
江の島大橋を渡り終えると「江の島神社」までの両側は門前町で、おみやげ屋さんが軒を連ねている。すでに3時を過ぎているのに、多くの人で賑わっていた。
  IMG_0320.jpg
そちらの方はパス・・魚介類を販売それを焼いて食べさせてくれる店や飲食店が軒を連ねている方へと足が向く。
  IMG_0309.jpg
こちらも有名どころは順番待ちにの長い列だ・・そんな中、流行の「ちょい飲みセット」なるのを発見。ビール一杯に「さざえつぼ焼き、生と釜揚げシラス、さらに名ばかりの刺身」などが付いたもの。のどを潤すだけならちょど手ごろだ。
   IMG_0310.jpg
コーヒーでも飲むつもりでそれをゲット。畳に足をのばし、海を眺めながらの「生ビールの味」はまた格別でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。