So-net無料ブログ作成

ジャパンバードフェステバル2115年我孫子へ行ってきました

日本で最大級の『小鳥を愛し自然を大切に!』をモットーとしている、Japan Bird Festival 2015 in Abiko (JBF)が、今年も今日と明日、千葉県我孫子市手賀沼湖畔で開催されています。
日ごろから鳥を愛する「愛鳥家の皆さん」たちがたくさんあつまり、ブースを覗き込み、担当者からいろいろと情報を得ていました。

DSCN1728.jpg

オグリ君も最近は「愛鳥家の端くれ!」と、いうことでいってきました。
きょうは、湖畔にある山階鳥類研究所や鳥の博物館などすべてが無料開放。
鳥の関する講演会、トークショーなどの開催されていた。

その中の一つ、「鳥の博物館」にはいってみた。以前にも何度か入ったことはある。
鳥の生態やら、剥製などがたくさん陳列されていて、その数の多いこと・・・驚き!

そこで一句575: 鳥博や 量の多きに 口ぽかん
DSCN1710.jpg

手賀沼親水公園には、たくさんのブースができていて、小鳥または観測用のグッズ、小鳥を模した工房とグッズなどが展示されています。
なかでも『おばあちゃんの原宿』と云う呼び名もある「東京・巣鴨」の茶房からやってきたという『ふくろう』が、人気を集めカメラの的とていました。

そこで一句575: ふくろうや 一役かって 人気者
DSCN1752.jpg

この催しは、明11月1日(日)まで開催されています。
詳細はWeb.ジャパンバードフェステバルの公式サイト(ここをclick)へ 
また、ここ手賀沼周辺は、水鳥や渡り鳥の楽園地としても有名だ。
その鳥たちを暖かく迎える支度も万事!と、いったところだ。

そこで一句575: 秋深し 渡りの鳥を 皆で待つ
DSCN1743.jpg

また、湖面では、水上バスも走っていたので乗ってみました。
秋の気配を湖面から見るのも、情緒があって楽しかったです。


nice!(0)  コメント(0) 

穏やかな秋の一日!

10月も残すところ、今日と明日の二日のみ
今日の日中は風もなく、穏やかな一日でした。
天気予報士のお姉さんの話だと、首都圏の今月の雨降り日は、4~5日程度だったとか!
9月は雨が多かったせいか、「へぇ、そんなものだったかしら?」と、首をひねる。

そういえば、数日前会った人が『雨が少ないので、助かります』と云っていたなぁ!
だが、雨が少なくまた降らないと、困る人は世の中にたくさんいるだろう。
空を仰げば、青地に真っ白な雲が流れていた・・この分だと、明日も大丈夫かな?

そこで一句575: 雨恋し 白雲なびき 空高し
IMG_9728a.jpg

暑いさなかから咲きだしていた『コスモス』、今もあちこちできれいに咲いている。
コスモスは花の寿命が長い。いや長いといういうよりも群落で咲き、咲いては散り、散っては次から次へと別な花が咲き続く。
だがどうやらそろそろ終焉近しか?・・近づいてみると、形状が壊れかけている。
どうやら最後の力を振り絞り、必死になって咲いているようにもみえた。

そこで一句575: 花園に コスモスの花 惜しみ咲き
IMG_9730a.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

プロ野球、日本一はソフトバンク!

2.3月のキャンプインに始まり、4月からのペナントレース、そして秋のCS戦。
その勝者同士での、チャンピオンシップ・・・日本シリーズ!
今年はセパ共に「ペナントレース」の勝者(パ)ソフトバンクと(セ)ヤクルトでした。
大方の予想は、勝ち負けよりも、7戦フルになるのでは・・だが、ここ数年常勝してきた、『パの覇者・ソフトバンク』が、4勝1敗で日本一に輝き「お父さんも上機嫌!」

そこで一句575: お父さん 日本一の 秋の宵
IMG_1038d.jpg

「おとうさん」。胴上げ集団には参加したが、「我」の胴上げはなりまません。
しかし、優勝のめでたい洋服を着てのインタビュー、結構でした!

そこで一句575: お父さん 今日はめでたし 紅の服
IMG_9790.jpg

ただ残念なのは、ヤクルトスワローズ。
福岡で出遅れましたが、東京に戻り「山田、山田!」で大フィーバー!
サー行くぞー!誰しもこりゃ期待できる!と思ったが、先発投手がピリッとこない!
やはり、短期決戦の経験差で、SBに水をあけられた感じだ。

でも1年生監督の真中さんに「あっぱれ!」を上げてください!
つかの間の夢でしたがファンも、名物の雨傘と東京音頭で懸命に応援してくれました!

そこで一句575: つばめ傘 栄えはつかの間 傘入れへ
1783b.jpg
この傘は、記念に来年まで取っておきましょう!


nice!(0)  コメント(0) 

朝夕寒くなりました!

朝夕は日一増すしに、寒くなってきています。
きょうも冬の使者、ハクチョウが飛来したというニュース報道を見た。
私たちが住む首都圏でも、まもなく冬の小鳥や水鳥が飛来してくるだろう。

水面にのしかかるよう覆い茂っている大樹。ケヤキの木だろうか?
少しづつ色帯してきているようにもみえる。
11月の中旬を過ぎり頃になると、赤や黄色に色づき降り注ぐことであろう。

そこで一句575:紅葉待つ 川面を包む 巨木哉
IMG_9703.JPG

また、公園の日当たりのいい場所にある、樹木。
ここ数日の乱高下の気候に、すでに赤みを帯び始めている。
が、しかし日差しの強い午後などは「暑さを隠せず!」汗かき模様!

そこで一句575:初紅葉 逆光浴びて 汗こぼる
IMG_9727.JPG

こうしてじわりじわりと、季節は変わりゆく。


nice!(0)  コメント(0) 

日本シリーズ、タカ王手!

秋の夜長が燃えています!
ソフトバンク 対 スワローズ 日本シリーズの第4戦は、短期決戦は先発ピッチャーの出来如何が決め手となる。
ソフトバンクが流れをつかんみ、6-2で制し3勝優勝へ王手』を打った。
昨夜はヤクルトの山田に打つのめされた、お父さんも出番がなかったが今日は快気炎!

そこで一句575: タカ王手 秋の夜長の 怪気炎
IMG_1038b.jpg

しかし、日本一を決める試合だ。そう易々とはいきません。
相手投手の崩れで先行したソフトバンクも、後半はかなり追い詰められる。
午後10時を回った9回には、トップバッター出塁、昨日のヒーローの山田、畠山と、150㌔超を連投する抑えの切札サファテとの攻防、見ごたえがありました!
明日の5戦目。ヤクルトのツバメ返しがでるか、お父さんのとぼけ顔が笑うか・・・!
さて、どっち?


nice!(0)  コメント(0) 

スキットした、秋の日が続いています!

今日の首都圏は、25℃前後という気温で上着を手にもって歩く姿がみられた。
市内の公園をぶらり、ぶらぶら!歩くと、汗ばむ陽気でした。
この時期、有料の花壇にはいろいろの花が咲いているかも知れないが、一般的な花壇は何処もひと休みといった感じがする・・・それだけに閑散といったところか!

そんななかにも、この花「アメジストセージ」というそうだが、大きな株木へと生育し青空をバックに、たくさんの花を咲かせていて、とてもきれいだった。

そこで一句575: 花園や 秋空バックに てんこ盛り
IMG_9739b.jpg

ここの園内には草花も多いが、樹木も多くある。
それらはほとんどが落葉樹で、すでに葉っぱは紅葉しかかっていて、きれいだった。
透きとおったナツメの形の真っ赤な実がたくさんなっている木があった。
何の木だろう?と近づくと「さんしゅゆ」とかいてあった。
梅の花の咲く頃に、あの独特の形の花が咲くが、秋にはこんな実が成るのか!
・・・また別名を「アカサンゴ」というようだ。なるほど、こちらは納得!

そこで一句575:実の季節 花に似あわね アカサンゴ
IMG_9748.jpg

またそのすぐ隣には、これまたたくさんの赤い実がなっている木を発見!
「ガマズミ」と書いてある・・・解説には「鳥が実を好む」とあり。
これから先、自然の食べ物が少なくなると、ヒヨドリやメジロがたくさん寄ってきて、あっというまにたいらげて無くなってしまうのかもしれないなぁ~!

そこで一句575: 秋深し 鳥も喜ぶ 実の季節
IMG_9746.jpg

そんなことを考えながらベンチで一休み、秋のひと時を過ごす。


nice!(0)  コメント(0) 

日本シリーズ、ツバメの逆襲!

プロ野球・日本シリーズ、ヤクルトスワローズが神宮へ手ぶらで帰ってきました。
しかし、ファンはそれをあたたく迎えてくれた!
球場内には『つばめの逆襲』など、応援幕やプラカードがいっぱいでした!
選手も発奮したようだ!
試合経過は取って、取られてのシーソーゲームでしただ、ヤクルトが8-4で制す!
まさに神宮に戻り、地元ファンの前で息を吹き返した・・・ツバメ軍団
今夜は満月、神宮球場には名物の雨傘が花咲き、東京音頭で酔いしれました。

そこで一句575: 満月や 神宮空に 傘開き
kasada.jpg

とくに凄かったのは、ヤクルトの若武者3番山田だ!
日本シリーズ初と云う『三連続ホームラン』金字塔を立てての大活躍!
夜のテレビニュース番組はどの局も『山田、山田、山田』の笑顔でいっぱいでした!

そこで一句575: 神宮や 山田山田で みな笑顔
IMG_9758a.jpg

お立ち台でも、やっと一勝に安堵したか、マスコットのツバメちゃんとハイ・ポーズ!
明日以降の試合に、「勝ちを誓い!」ファンに応えていた。

そこで一句575: 有り難う この感動を また明日も!
IMG_9756a.jpg

やはりシリーズ戦は、7戦やらないと価値はない。
がんばれ!・・・真中ヤクルト!  と、エールを送るオグリ君でした。


nice!(0)  コメント(0) 

晩秋から初冬へと、自然界も準備

記録的な猛暑が続いた夏だが、立秋を境に残暑もあっという間に遠のき秋めいた今年
そして、私たちの身の回りでも『秋の便り』が、じわりじわりと近づいて来ている。
新坂川河口付近でも、いつの間にか木々の葉が色づき始めてきていた。

そこで一句575: 気がつけば 暮ゆく秋や 色気付き
IMG_9692a.jpg

またその川の流れ込む江戸川。今年の夏も何度か、土手の大規模な雑草刈りが行われた。
しかし、雑草は、刈られても刈られても負けずに、生きのび残っている。

そこで一句575:猫じゃらし 刈られ刈られて またじゃらし
IMG_9706.jpg
この根性は、口ばっかしが達者な「我々人間」も、見習うべきかも知れないなぁ~」

そして江戸川ウォーキングロードへ。ここには所どころに、ちょっとした休場がある。
そこには、桜が植えられていて春先はきれいな花が咲き、サイクリングなど遠方からきた方々にとっては、まさに「オアシス」となる。
その桜も今は、赤い葉っぱとなり、芝生のうえに散り始めていた。

そこで一句575:枯葉落ち 今宵は芝へ 居候
IMG_9708.jpg

そして、あと10日、20日も過ぎると、「ポケットに手を突っ込んだスタイル」が恋しくなる、冬の季節が駆け足でやって来るだろう。


nice!(0)  コメント(0) 

穏やかな秋の一日!

昨日は風が強くかったが、今日はがらりと変わった穏やかな一日でした。
午後からBlogのネタ探し方々、いつもの江戸川土手を散策。
天気も良く、ご夫婦やお友だち、そして我一人…といったウォーキング姿が目立つ。
今日は無風状態に秋の陽が燦々、歩く人たちも歩きながら上着を脱ぐしぐさが目立つ。
水面は凪ぎ、鏡のように穏やかだ!・・・水鳥が泳ぎだし、白い紋様をつくるのどかさ!

そこで一句575: 波静か 映す川面も 秋日和
IMG_6966.jpg

川岸は過日の増水でかなり様相がかなり変貌、まだまだ自然の復元がされてない。
そんな砂地で珍しい現象を発見した。砂漠にできるのような紋様だ
勿論そのスケールは極少だが、犬の足跡もないきれいな紋様に感動。早速1枚パチリ!
もしかして、昨日の「木枯らし1号」は創ってくれた自然の造形美だったのかも!

そこで一句575: 木枯らしや 砂紋様を 見せる技
IMG_6974a.jpg
異様な紋様を眺めていたら、何か徳をしたような気持ちになりました。

更に今日のハイライト!
先ほどから何度も言っていたように、きょうはとってもいい天気。
逆光に輝き風になびくススキの銀穂が、とってもきれいでした。

そこで一句575: 秋風に 銀穂も踊る 河原かな
IMG_6973.jpg
なんて、ひねってみました。
今日のコンデジは、ロングがきかないものを持って行ったので、実際よりも輝きがしょぼかった!・・・いつの日か機会が有ったら、もう一度挑戦してみましょう!


nice!(0)  コメント(0) 

プロ野球、日本シリーズ、ソフトバンク2連勝!

あれれ!・・・どうなっちゃたんでしょう!
プロ野球の日本シリーズ ソフトバンク 対 ヤクルトスワローズ 第2戦
きょうも、ソフトバンクが快勝だ!
相手球場とは言え、チョッとつばめさん元気がないんじゃないの?
しかも散発3安打では・・・関東勢を応援している私たちにとっては、心配だ!
真中さん、ドラフトのチョンボを余りにも大きく報道されて、びびってたか!
それとも、夏鳥のつばめ! 秋の夜空に縮んだか!

そこへいくと、「お父さん」『あれれ!どうしたの?つばめさん!』と、同情か!
そして『よっしや! これで、仮に3連敗しても福岡で胴上げだ!と、快気炎だ!

そこで一句575: 燕さん 秋の夜空に しびれたか
IMG_1038a.jpg

まあ、まだまだ先は長いぞ!・・・がんばれスワローズ!
東京へ戻ってきて、地元ファンといっしょに「東京音頭」で挽回しようじゃないか!
フレー フレー ヤクルト・・・7戦まで行こうぜ!


nice!(0)  コメント(0)