So-net無料ブログ作成

【天声人語】書き習い、満五年!

してもやったり!・・・朝日新聞人気の【天声人語】を毎日書き写して昨日(7/30)で、丸5年の歳月を通過しました!
毎度ながら、吾思うに『飽きっぽい我! よくも続いたものだ!』と、自分を褒めた!
最初のころは、正道ルールにしたがって専用ノートへ書いていた。
だが今のご時世、縦書きはあまりなじまないということで、専用ノートを横にし『縦文字列を、横書きに書いて見た』。これがけっこう頭も使い、面白い。
昨年2015年9月30日当Blogでも記したが50冊(50か月)目でした(こちらをClick)

そして昨日で満五年(60冊目)さらに約10万字超をプラスし、1,100,000字超となる。

そこで一句575: 天声に 学び手習う 丸五年
DSCN4042.JPG
これだけ記しても文字は、さほどうまくなりませんが、「いろいろの情報を見聞でき、知らなかったことをたくさん教えた頂きました」。
これから先、いつまで続けられるかはわかりません。
この60.70.80冊と増えゆくノート・・・最近は、その処分に頭を痛める。
とあれ、今日から「6年目の浮気じゃなくて・・・」、天声人語は「6年目の1ページ」のスタートとなります。

さてきょうは昨日の続きで、「新聞」「テレビの特番」は、小池百合子新都知事元横綱千代の富士(九重親方)の訃報、それらの関連報道でいっぱいでした。
DSCN4039.jpg

そこで一句575: 百合咲きて 厳しき船出の 都庁待ち
  DSCN4033a.jpg

もう一句: 負けん気の 小兵のウルフ 天へ逝く
  Urufu1.jpg

また、高校球児の夏、甲子園地区出場権への切符は、すべて決定しました!
今年も熱戦とドキュメンタリードラマが、繰り広げられることでしょう。乞うご期待!


nice!(0)  コメント(0)