So-net無料ブログ作成
検索選択

松戸献灯祭りへ行ってきました!

9日10日の二日間、松戸市坂川筋で開催されている献灯祭りへ出かけてきました。
   IMG_2056.jpg
市内を流れる坂川筋に『松龍寺』という古刹がる。小さなお寺ながらも徳川家のご紋「三つ葉葵」が許されている寺でもある。
天明四(1784)年 籾殻塚稲荷境内の籾殻(もずく)から観音様が見つかり、この地に安置されたという。その後毎年8月10日に観音様のご縁日があり、この日にお参りすると4万5千日分のご利益有ると伝承はれてきた・・・(どこかで聞いたような話ですね)
また縁日には「焼きとうもろこし」が売られています。種子の多いトウモロコシは「子だくさん」ということもあり、昔から老若男女がお参りをしたとも伝承されています。
  そこで一句575:神頼み 子宝願う 若夫婦
IMG_2066.jpg

そんな参道をぶらりと歩く。両側にはお祭りでのお馴染み露店が並ぶ。
焼きそばやら焼き鳥屋などの香ばしい煙に、ついついビール缶も欲しくまります。
  そこで一句575:麦酒手に 煙り漂う 焼きを待ち
IMG_2061.jpg
さらに川筋へでると、名代「とうもろこし」の焼く香が・・いい匂いだ!
  そこで一句575:伝承や 焼きもろこしに 願を込め
IMG_2870.jpg
まだ明るい内だったので、人出も少ないようだ。夕方になると、長蛇の列となる。
お祭りがゆえに、景気づけの太鼓が鳴り出し、かがり火がつく!
3月に咲く河津桜の木で鳴いていた蝉が、太鼓と松明に驚いたか! エィと飛び込んだ!
  そこで一句575:かがり火に 鳴いて飛び入るアブラゼミ
IMG_2878.jpg
 (なにか、どこかで聞いたような詠みっぷり!・・・お粗末!)
そして6時を過ぎると、本命の『献灯祭り』が開催されます。
  そこで一句575:灯ろうに 願い写して 涼む宵
IMG_2888.jpg
暑い夕げの何とも優雅な風景となります。
このあと、今日はお嬢さん方の『ゆかたコンテスト』もあるようです。

nice!(0)  コメント(0)