So-net無料ブログ作成
検索選択

秋だと云うのに・・梅雨空が続く!

智恵子抄より 智恵子は『ほんとうの空がみたいといふとあるが、こちらは「本当の秋空、澄み切った青空がはやくみたい!」と言いたい!
今日も時折り秋時雨のどん曇り。しかも湿度が80%を超えのむしむしする一日。
      IMG_0328.jpg
川沿いを歩いているとコンクリート土手上に、土鳩が3羽ぷくっと膨れて休んでいた。
「なんとも、まぁ~不愛想だ」。それもそのはず、夏日・猛暑日と暑さに痛めつけられ、やっと秋のしのぎ易い気候になるかと思いきや、季節の分かれ目もなく、連日この陽気!
人間と同じストレスがたまり、不愛想になりたくもなるわ! 分かるような気がする。
  そこで一句575:暑さ去り 秋雨近く 膨れ面
IMG_2372.JPG
またこちらは相対して、笑顔をのぞかせているよう!
暑いさなかの水不足を駆け抜けてきた植物たち。ここにきてその暑さも峠越え、そしてしっとりとした雨模様が続き、生き返ったよう「はつらつニコニコ顔」にみえた。
  そこで一句575:秋雨に 元気もらいて 花も笑み
IMG_2378.JPG

nice!(0)  コメント(0)