So-net無料ブログ作成
検索選択

9月7日、きょうは白露!

連日北朝鮮のミサイルそして水爆実験と、物騒な話題に明け暮れてきた一週間!
そして新生「民進党」!前原新代表も決まり、救世主のジャンヌダルクとも云うべきか、看板娘?を「新幹事長」託しての船出だったが!・華やかな船出のロープに大きな欠陥が発覚出鼻をくじかれる
またまた週刊文春のスクープ元ネタに、各テレビ局スポーツ紙が飛びついた。
要職に女性を採用しようとする与野党・・だがその女性が、あちこちで「問題のネタ」となり、各党の幹部はみな頭を抱えこんでいる政界縮図でもある。

さて、話代わりきょう9月7日は暦の上では、二十四節季の一つ【白露】だ。
暦の上では中秋に入り、夜露が朝方の冷え込みで植物の葉っぱや花に宿るころ。その露が朝日に光って情緒を保ち、秋の季語となる。
  そこで一句575:白露かな キラリと光る薄化粧
IMG_2388a.jpg
最近は寝苦しい夜ともなっていて、そのようなイメージはわかないようでもある。
また今の時期は秋の草花よりも、あの強烈な夏の太陽に似合う「夏の草花」が、まだまだ幅を利かせて咲いていて「白露も、おっかなびっくり宿る時期!」なのかも。
  そこで一句575:鮮烈な 花に忍ぶは 白露かな
IMG_2390a.jpg

nice!(0)  コメント(0)