So-net無料ブログ作成
検索選択

ギネスブック世界一、牛久大仏を観る!

まだwakaba1.jpgですがフォト 一句 575】を挿入し楽しんでいるBlogです。
行ってきました! オグリ君のふる里茨城県の名物牛久大仏を観てきました!
以前から行こう行こうと思いながら、近くて遠き茨城県牛久市!
前頁の「阿見アウトレットショッピングモール」との抱き合わせでのお出かけでした。
バスが「牛久大仏前」に着く下車・・うひゃ~でっかいな!と、絶句!
 (牛久大仏の大きさ、庭園などの詳細こちらをClick。または【牛久大仏】で検索を)
拝観料を払い入園。概要案内をみて実物を見比べてまたもや絶句!身長120m含台座
  IMG_0413.jpg
立ち止まり、大仏様のお顔を拝顔・・優しいお顔で何かを語り掛けているようだ。
どなたも「悩みがあれば一人悩まずに聞いてあげるよ!」と語り掛けているようにも。
  そこで一句575:悩みあれ 我にすがれと 手差しのべ
  IMG_0347.jpg
その優雅なお顔の長さが20m、膨よか耳たぶが10m、左手の平が18m、人差し指が7mと桁外れの多きさだ。この左手には、あの「奈良の大仏様が乗ってしまう」とある
  そこで一句575:秋風に 膨よか指と 耳も揺れ
  IMG_0423.jpg
台座のある真下に来て仰ぎ見る・・カメラに写る姿は異様にも見えたが、まるで秋空に向かい「悩みありき人は、どんとこい!」云わんばかりにも見える。
  そこで一句575:どんとこい 悩みのすべて晴らす秋
  IMG_0393.jpg
綺麗な庭園は、四季折々の花が咲くようだが、今は「秋を彩る花」が咲い始めていた。
ふかふかの芝生に座ってしばしのんびりと傍観のひと時・・いいお顔が脳裏に貼りつく。
  そこで一句575:大仏や 秋花も香る 慈愛顔
  IMG_0442.jpg
そしてその頭上をジェット旅客機が飛んでくる。ここは成田にも近いこともあり、次から次と低空で飛んでいた・・そんな姿をツーショットで狙ってみた。
  そこで一句575:秋空に 頭上かすめて 空の便
  IMG_0432.jpg

そんなお顔をじっくりと眺めていると、心が洗われ癒されたような気持ちになりました。

nice!(0)  コメント(0)