So-net無料ブログ作成

上野公園不忍池をひと巡り!

暑さも遠のいてきた。所用で御徒町まで出たついでに、上野公園へ出てみた。
不忍池へとでる。上野側は、一面が蓮の葉でびっしりと覆われていていた。
ぶらりぶらぶらと弁天島の方へ歩いてみたが、異様なほど人気が少なく拍子抜けだ!
あぁ~そうか!今日は月曜日。動物園や博物館、美術館といった公共施設は全て休館だ。
こんな日に訪れるのも、静かで趣がありいいものだな・・と、ひとりつぶやく!
弁天島の「貸ボート店」・・夏休み中はたくさんのスワンボートや手漕ぎボートで水面が賑わっていた。が、きょうはご覧の通り「客待ち顔ですらりとスタンバイ!」
  そこで一句575:笑顔見せ 客待つ姿 秋の昼
IMG_2402.jpg
弁天島の広場には、いつも見られる光景が!・・雀たちが観光客の手の平に乗って「餌をねだっている」光景が見られる・・でも一歩間違うと捕まえられちゃうぞ!
  そこで一句575:
餌ねだる 怖さ忘れて 手乗り哉

IMG_2401.jpg
でもここ弁天島には、スズメを捕まえるような悪い人間はいないようだ。
弁天島の通路をさらに進むと、不忍池の反対池之端側へでる。この辺は桜並木で、いつもながらたくさんの人が座って涼を楽しんでいるが、きょうはがらがらだ。
特等席のベンチが空いていたので暫し休憩。湖面の涼しい秋風が吹いてくる。
先ほどの貸ボート」のスワンが皆お尻を向けてる。そこへ唯一のスワンが滑り込む。
  そこで一句575:尻眺め 初秋の湖面 独り占め
IMG_2409.jpg
暫し休んだ後、ベンチを立ち上がる。ふとベンチを見たらこんなラベルがあった。
 思い出ベンチ「くよくよせずに空を見上げよう雲ものんびり鳥ものんびりそこに小さな小さな自分がいる」とある・・だれしも孤独感になることもあろう・・その時はここへ!
IMG_2410.jpg


nice!(0)  コメント(0)